節約

格安スマホで年間1万円以上浮くのは確実?!節約はまずスマホ代から!

この記事を読んでもらいたい人

・格安スマホって何?という人

・格安になるのなら変えてみようかなと迷っている人

格安スマホの購入に足踏みしている人の背中を押したいと思い、記事を書きました。

しゅんたろも最近、格安スマホにしました。

しゅんたろ
しゅんたろ
お家で簡単に契約できました!もっと早くやればよかった…

格安スマホとは

格安スマホとは、従来のスマートフォンより安く使えるスマートフォンです。

「MVNOのSIMカードを使っているスマホ」とも言い換えられます。

クロすけ
クロすけ
SIMカード?エムブイエヌオー?
しゅんたろ
しゅんたろ
順番に説明していくね。

SIMカードとは

SIM(シム)カードとは、スマホの脇に入ってる小さなカードです。

電話番号などの契約者情報が記録されています。

SIMカードがあることで、電話やインターネットが利用できるようになります。

Wi-Fiの環境下あれば、SIMカードが無くてもインターネットやskype、IP電話などは利用できます。

ただし、従来の携帯電話として使用するという場合は、基本的に無いと不便です。

MVNOとは

MVNOとは、ドコモやau、ソフトバンクなどの三大携帯会社の設備を借りて通信サービスを提供する会社のことを指します。

CMがよく流れているmineoUQモバイルLINEモバイルなどが、このMVNOに該当します。

クロすけ
クロすけ
俺はUQモバイルがいいと思うな!
しゅんたろ
しゅんたろ
CMに美人女優が3人出てるからだろ(笑)

格安スマホはなぜ格安なのか

クロすけ
クロすけ
格安スマホはなんで大手より安いの?
しゅんたろ
しゅんたろ
経営形態の違いとコストカットだね。

MVNOは、3大携帯会社のように全国にショップを構えておらず、基本的にWeb上で契約や問い合わせを受けています。

また、端末は独自に開発を行うのではなくSIMロックフリー端末を採用するなどしています。

そうした営業や開発などに関するコストの削減があって、格安スマホは実現しています。

 

クロすけ
クロすけ
MVNOは大手と違う経営スタイルをとっているから安くできるんだな。SIMロックフリー端末ってのは?
しゅんたろ
しゅんたろ
使用できる会社を限定していない端末のことだよ。

SIMロックフリー端末とは、ドコモならドコモ、auならauで購入した端末と同じ会社のSIMしか使えないというSIMロックがされていない端末のことです。

SIMロックされている端末でも、次の条件を満たせばSIMロックの解除申請ができます。

  1. 2015年5月以降に発売された端末であること
  2. 端末購入から180日経過していること

上の条件を満たせば、今お使いのスマホを使い続けながら、mineoやUQモバイルなどのMVNOと契約し、料金を安くすることができます。

Androidかiphoneかも関係ありません。

しゅんたろ
しゅんたろ
僕はauで買ったiPhoneをLINEモバイルでそのまま使っています。

格安スマホはどれぐらい安いのか

私が入ったのはLINEモバイルで、

コミュニケーションフリーの音声通話SIMという料金プランを選びました。

LINE、Twitter、Facebook、Instagramでのデータ消費は0で、容量は5GBあって月額2,220円です。

ちなみに、エントリーパッケージを購入して、契約時に記載されたエントリーコードを入力すると3か月間月額300円になりますので、利用しない手はありません。


同じようなスペックで他社の料金プランを見ても、月額は2,000円前後でした。

3大携帯会社と比べるとだいぶ安いです。

また、格安スマホは、料金プランが大手と違いシンプルで分かりやすいところが多いのも好感を持てますね。

しゅんたろ
しゅんたろ
端末料金の支払いが終わってるのに、変更前は3GBで5,000円以上取られてました…

 

格安スマホは安かろう悪かろうではないのか

クロすけ
クロすけ
安いのとその理由は分かったけどさ、その分機能がしょぼかったりしないの?
しゅんたろ
しゅんたろ
本体とSIMは別物だから、格安SIMだからといって本体性能の優劣には関係ないよ!

格安スマホを提供する会社の端末は、1万円程度の安いものからハイエンドなものまで用意されています。

だから、機能性の高さを重視する方のニーズにも対応しています。

ただし、通信品質については時間帯で低下する事案が発生する事例があるようです。

例えば、昼休みの時間帯など多くの利用者がスマホを使用するときなどですね。

実際に使ってみた感想としては、確かに重たいときはありますが、それは大手と契約していたときもあったので、特に悪化した印象はありません。

 

おわりに

ほとんどの人は、月で数千円、年間で数万円が浮くはずです。

あなただけでなく、家族みんなが変えれば、年間10万円近くお金が浮くご家庭もあるかもしれません。

節約は、固定費の見直しが基本です。

なかなか支出を減らしたいのに減らせていない人は、格安スマホへの変更を強くオススメします。