生活

【ユニクロ】タグを外してしまった商品でも返品交換できるのか

【ユニクロ】タグを外してしまった商品でも返品交換できるのか

「ユニクロで服を購入したがサイズを間違えたから交換したい」

「タグをとってしまったけど交換できるのかどうか知りたい」

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

まさに、これは記事を書く1日前の私でして、ユニクロで仕事用のポロシャツを買ったんです。

ポロシャツは同じシリーズの他の色を持っているので、試着はしませんでした。

帰宅してタグを切って、いざ着ようとして初めてサイズがおかしいことに気づきました。

 

お店で重ねてある上のポロシャツのサイズは確かに私のLサイズだったんですが、レジに持っていくときに卑しくも下からとってサイズを確認しなかったのかも…。

罰ですね…。

 

そんなわkで、タグを切ってしまった商品でも交換できるかを調べました。

調べた結果、ユニクロの返品交換に関するサービスの良さが分かりましたので、あわせてご紹介しますね。

この記事を読めば、ユニクロで

  • タグを切り離した商品を返品交換できるのか
  • 購入から1週間以上経過した商品でも返品交換できるのか
  • 返品交換は購入したお店以外でもできるのか

が分かります。

現在困っていない方でも知っておくと後々役に立つと思いますのでぜひ読んでみてください!

 

タグを切り離してしまった商品でも交換できる?

結論から言うと、タグを切り離してしまった商品でも返品交換できます!

調べた後さっそく、XLサイズをLサイズに交換してもらいに行きました。

サービスカウンターに商品を持っていくと交換してくれます。

しゅんたろ
しゅんたろ
忙しいのに申し訳なかったです…

そのときにはレシートを必ず持って行ってください!

レシートが無い場合は返品交換は不可だと公式ページではっきり書かれています。

私は、切ってしまったタグも一応持っていきました。

サービスカウンターでレシートと照らして見てましたので、紛失していない場合は持っていったほうが店員さんに親切です。

公式ページには「タグをお持ちの方は同梱してください」と書かれているだけで、無ければ不可とは書かれていないので、切ってしまったタグが無くても返品交換は可能だと思います。

返品交換に必要な持ち物は2つのみ

  1. 返品交換したい商品
  2. レシート

あと、調べて他に驚いたのが裾上げした商品でも返品交換が可能なことです!

ユニクロさんの気前の良さが伺えますね!

 

購入からいつまで返品交換に応じてもらえる?

くろ
くろ
タグをとっても返品交換可能なの!?あ、でも僕のはもう買って1か月経ってるし諦めるしかないかな…

返品交換というと、クーリングオフのイメージから1週間程度な気がしませんか?

でも、ユニクロはなんと購入日(注文日)から3か月以内なら返品交換が可能です!

購入してから半月や1か月経ってしまった方も間に合います。

 

購入したお店以外でも返品交換はできる?

くろ
くろ
3か月までなら交換可能なんてすごいね!でも僕が買ったのは旅行先の店舗だから交換しに行けないや…

購入したお店が旅行先でなくても、「家からもっと近い店舗で交換できたら楽だなあ」なんて方もいるのでは?(私のような)

でもそこはユニクロです。

ユニクロでは購入した店舗以外でも返品交換が可能です!(免税店で購入した場合は除く)

これは、返品交換のハードルがかなり下がる人もいるんではないでしょうか?

 

まとめ 返品交換を焦らずにできるのは嬉しい!

ユニクロの返品交換に関するサービスの良さについてご紹介しました。

  1. タグを切ってしまっても返品交換できる!
  2. 購入から3か月以内ならば返品交換できる!
  3. 購入した店舗以外でも返品交換できる!

間違えて購入してしまっても、すぐに購入した店舗にすっ飛んでいく必要はありません。

気づいたその日は諦めて、そのショッピングセンターに次に行くときでも、近くまで行くときでも、レシートと商品を持っておけば簡単に交換してもらえます。

ユニクロの躍進は、商品の安さや品質だけでなくこうしたサービスの質の高さもあるのかもしれませんね!